〈公式〉オーストラリア異文化体験研修2017

工学院大学附属中学校の3年生がオーストラリアのアデレードで実施する異文化体験研修の様子をお伝えする公式ブログです。

8/15 Gleeson

本日はあいにくの雨。「アデレードでもこんなに降るんだー」と思われるくらいの大雨になってしまいました。C組のMさん、Nさん、Sさんは「アドバンスクラス」ということで、早速Gleeson Callege生と一緒にまずは「English」のクラスへ。日本でいうところの「国語」ですね。お題は「Poem」。そう、「詩」ですね。担当されたCASE先生は「日本の子には、難しいかも、ついてこれるかしら」と心配していましたが、何とか頑張っていたようです。少しずつ慣れていきましょう。

f:id:kgi-hidenori:20170815174656j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174655j:plain

A組、B組の生徒は、そのままBUCCO先生の「EAL」です。お題は「週末にホスト・ファミリーとどんな時間を過ごしたか?」でした。もちろん英語で考えて、軽く全員に話した後、さらにコンビを組んだ相手に、その詳細をシェアします。最後はその話を聞いた生徒が英語で「他己紹介」。なんとも「手の込んだ」プログラムで、以下のような発表がありました。

K・K君:ミニゴルフ、バーベキュー(カンガルーの肉を食べた!)

M・Tさん:ショッピング、チョコレート・ファクトリー、バディの「ハイスクール・ミュージカル」観劇

A・Kさん:市場、動物園

R・O君:ショッピング・フットボール観戦(オーストラリア独自のルールによって行われるもので、一番人気のスポーツ)

F・I君:バディのダンスコンテスト、ビリヤード

H・I君:動物園

Y・A君:動物園、海、博物館 

等々

このクラスにいなかったC組の生徒にも、「バディーのサッカー見学」や「チーズ工場」に連れていってもらったという報告をもらっています。

f:id:kgi-hidenori:20170815174701j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174657j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174700j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174658j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174659j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174702j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174704j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174703j:plain

ゲームも行いました。ホワイトボードをはさんで、例えば「Th」で始まる言葉をお互いに競い合います。BUCCO先生の「Think」という掛け声で、一斉にホワイトボードに書き、早く正確にできた方が勝利、というような内容です。意外と生徒たちは「熱く」闘っていました。

f:id:kgi-hidenori:20170815174708j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174707j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174706j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174709j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174710j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174705j:plain

今日は、午前中の5時間、ずっと「座学」だったせいか、ちょっぴり「眠たいモード」の生徒も。でも「LUNCH!」というBUCCO先生の言葉に、「イェーイ!」と表に飛び出す生徒たち。ただ、残念ながら、今日のアデレードは寒いのなんの!生活習慣の違いからか、ランチを教室で食べるのは、絶対NG!Gleeson生も含めて、全員寒い中、外廊下のベンチで震えながら、食べました。それでも、この笑顔。たくましいですね。

f:id:kgi-hidenori:20170815174711j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174712j:plain

バディと一緒に、アドバンスの授業を受けてきたC組生徒も、戻ってきました。「MATHが難しかった」と少々お疲れ気味。

f:id:kgi-hidenori:20170815174713j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174714j:plain

午後の授業は、全員そろって「Science」の授業です。スキンヘッドですが、イケメンのACKAN先生の登場。「汚れた水を、どうやって浄化し、飲めるようにするか?」という内容でした。災害時に役に立つ重要なテーマに取り組ませ、時々ユーモアを交えながら解説。生徒たちは競うように、「どうしたらきれいになるのだろう」と試行錯誤していました。

f:id:kgi-hidenori:20170815174716j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174717j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174718j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174715j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174719j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174720j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174722j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174721j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174724j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174723j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174726j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174725j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174727j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174728j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174729j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174730j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174731j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174732j:plain

f:id:kgi-hidenori:20170815174733j:plainf:id:kgi-hidenori:20170815174734j:plain

寒い中、今日も一日お疲れさまでした。本日は、カンガルー島へ第1班が、あいにくのお天気の中、出発しました。グリーソン組は、明後日。やはり雨の予報です。

みんなで「てるてるぼうず」でも作って、ホストファミリーに見せてあげましょう!