〈公式〉オーストラリア異文化体験研修2017

工学院大学附属中学校の3年生がオーストラリアのアデレードで実施する異文化体験研修の様子をお伝えする公式ブログです。

8/21 Nazareth

今日は月曜日。ホストファミリーとの週末を終えて、授業の再開です。先週はカンガルー島に行っていたので、少々お疲れ気味のみんなでした。

M・Mくん、Y・Sくん、T・Oくんは、ちょっと風邪気味だそうで、朝からしっかり薬を飲んできたということです。オーストラリアにきてから、ここのところ寒い日々が続いたことと、アクティブな生活の疲れもでているのだと思います。

f:id:kgi-kanegae:20170821103907j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821103908j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821103909j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821103910j:plain

ESLのスタート!

カンガルー島はどうだったのか、英語でスピーチします。

「寒かった」「カンガルーを見た」「砂漠に行った」など、頑張って英語で発表します!先生のおっしゃっていることは理解できているようです。1週間前は、全然理解できていなかったのに、今は分かっているようです。すごい!

あとは、話せるように頑張るのみ、ですね。

f:id:kgi-kanegae:20170821103911j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821103912j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821103913j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821103914j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821103916j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821103917j:plain

先生と頑張って会話するM・Mくん。いつもにこにこ笑顔!

f:id:kgi-kanegae:20170821103915j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821103918j:plain

明日は近くの川までお散歩に行きましょうね!と説明される先生。

あとから生徒に聞いてみたら、だいたい理解しているようでした。素晴らしい!

f:id:kgi-kanegae:20170821103919j:plain

オーストラリアの地図をうつし、今までどこに行ったか話しています。

動物園だったり、博物館だったり。カンガルー島はどこ?と先生が質問しています。

f:id:kgi-kanegae:20170821103920j:plain

ESLのバレット先生と!ESLなので、アドバンスクラスの生徒は写っていなくてすみません。しかし、偶然きた3Cガールズも一緒に!

f:id:kgi-kanegae:20170821111934j:plain

楽しみのリセスタイム!!男子はあいかわらず外か体育館(笑)

風邪なんて、どこへやら。やっぱり体を動かすって楽しい!!地元の生徒と試合しているようですね。さっと仲良くなれて、スポーツって素晴らしい☆

f:id:kgi-kanegae:20170821103926j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821110351j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821110352j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821110353j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821110356j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821110355j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821110358j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821110354j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821110357j:plain

Cafeの前で楽しむ女子達。窓越しから撮ってみましたが、失敗(笑)

f:id:kgi-kanegae:20170821110400j:plain

潜入!

f:id:kgi-kanegae:20170821110402j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821110401j:plain

こうやって、座り込んじゃうのがオーストラリア流??

f:id:kgi-kanegae:20170821110359j:plain

寒くても平気!外でおやつ~。いつも元気な3Cガールズ達!

f:id:kgi-kanegae:20170821103924j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821110403j:plain

S・Nくん、バディとすっかり仲良し!週末は一緒に買い物したりしたそうですよ。

f:id:kgi-kanegae:20170821110405j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821110406j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821110404j:plain

A・Kさんとバディ。何話してるの??

f:id:kgi-kanegae:20170821103923j:plain

リセスが終わり、再びESL。D・Yくんは、バディがイタリア語の授業のため、この時間だけESLに参加。みんな嬉しそうです。

D・Yくんは、午後が体育なので、ジャージで登校。Nazarethの生徒がたくさんいても、とても目立つので、カメラマン的には便利で助かります(笑) 

f:id:kgi-kanegae:20170821113214j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821113215j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821113216j:plain

 GM(日本でいうHR)について行ってみました。ロッカーに荷物を入れます。

f:id:kgi-kanegae:20170821121825j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821121824j:plain

ついて早々、先生から「体育館に移動です」。何のイベント??

f:id:kgi-kanegae:20170821121826j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821121827j:plain

Y・Sくんも、荷物をロッカーに入れています。全員体育館に移動です。

f:id:kgi-kanegae:20170821121828j:plain

「何するの?」T・O君と、前の席の生徒が話しています。f:id:kgi-kanegae:20170821121829j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821121830j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821121835j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821121833j:plain

コーディネーターの先生にお聞きするところによると、次年度の生徒会選挙だそうです。立候補者の演説を、みんなで聞くところです。どうりで大がかり!!

f:id:kgi-kanegae:20170821121836j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821121839j:plain

みんな静かに演説を聞きます。おしゃべりしている生徒はいません。

f:id:kgi-kanegae:20170821121840j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821121837j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821121838j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821121841j:plain

先生と一緒に演説を聴きます。

f:id:kgi-kanegae:20170821121834j:plain

(さきほどまでは、このようにCafeで談笑していました。)

f:id:kgi-kanegae:20170821121831j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821121832j:plain

【午前中はここまで!ここで週末の様子をご紹介します】

◎M・Mくん・・・エンカウンターに行った。ケンタッキーを食べさせてもらって、おいしかった!日本食のお弁当、マジうまかった。チャイナタウンにも行って、サッカーの試合も見に行った。(ちょっと風邪気味、早めに薬を飲んでいます。)

◎Y・Sくん・・・ 朝からBBQで驚いた!夜のドライブもした。お父さんの職場であるアデレード空港に行って、見学できた。バスケの試合でコンコーディアに行った。夜はパーティーに参加し、かわいい女の子としゃべれて最高だった!(ちょっと風邪気味、早めに薬を飲んでいます。)

◎S・Nくん・・・テニスをし、ご飯を食べに行ってショッピングもした。カンガルーの肉でBBQもした!夜はパーティーで踊った!日本にも恥ずかしがらない文化と、夜まで踊り続ける文化を持ち帰りたい。

◎A・Mさん・・・アクセサリー作り(ブレスレットとキーホルダーを作った)バドミントンの試合の見学に行った。夜に映画を見たが。もちろん全て英語で分からなかった。これも勉強かなと思って頑張ってみた。アクセサリー、母のぶんも作ろうかな。先生も入りますか?(笑)と聞いてくれました。

◎R・Hさん・・・動物園に連れて行ってもらい、鹿とヤギにえさをやった。路面電車で家に帰った。また猫カフェに行くという話だったけど、友達が寝坊したらしく、商店街にいくことになった。家に帰ってからもいろいろして、寿司屋に行った!

◎N・Iさん・・・アレックスの試合を見に行った。ホットドック食べた。昼から友達をショッピングに行ったら、工学院の生徒に遭遇した。帰ってからはおもちゃの銃で遊んで、すっごーーーーく楽しかった。海に連れていってもらい、クジラを見た!!夜はお母さんと明日のお弁当のおかずを作った!めっちゃおいしいやつ♪

◎D・Yくん・・・犬の散歩に行って、映画をみたりゲームをしたりしてゆっくり過ごしました。日曜にはアスレチックに行って、夕ご飯はみんなでタコスを作って食べました。お父さんが急に「Could you chuck me the salad」と言ったので意味を聞いたら、投げるという意味でした(笑) (本人の日誌の原文そのまま記載)

◎T・Oくん・・・Zooに行った。日本とは比べものにならないほどでかく、1つの場所にバスでないと行けないほどだった。(今日覚えた表現という欄に、「タスマニアンデビル」と書いてありました。よっぽど印象深かったようです(笑))ボーリングとゲームをして、楽しかった。

◎A・Kさん、M・Mさんは日誌をまだ書いていなかったので、明日載せたいと思います。お楽しみにして下さい!

 

そして、ランチタイム!男子はやはり体育館です(笑)

f:id:kgi-kanegae:20170821132958j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821132957j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821132959j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821133000j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821133001j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821133002j:plain

バディとはぐれて、うろうろしてまーす。

f:id:kgi-kanegae:20170821133003j:plain

 野菜が食べたいというリクエストにお応えして、お持ちしました!

シーザーサラダドレッシングを添えて。いただきます!もしゃもしゃ。

f:id:kgi-kanegae:20170821132951j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821132952j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821132954j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821132953j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821132955j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821132956j:plain

外でランチ!

f:id:kgi-kanegae:20170821132949j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821132950j:plain

午後の授業をぱちり☆

あまり邪魔にならないように、窓越しに撮ってみました。

f:id:kgi-kanegae:20170821144848j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821144847j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821144850j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821144851j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170821144849j:plain

今日も1日お疲れ様でした!すこしずつ慣れてきた様子のみんな。

今週で学校ともお別れです。有意義に過ごしてもらいたいと思います。

日本の保護者のみなさま、こちらアデレードで、みんな頑張っていますよ!とてもたくましくなりました。おみやげ話、期待していて下さい。

明日のブログもお楽しみに!

 

【おまけ】部活にいきま~す☆

f:id:kgi-kanegae:20170821144845j:plainf:id:kgi-kanegae:20170821144846j:plain