〈公式〉オーストラリア異文化体験研修2017

工学院大学附属中学校の3年生がオーストラリアのアデレードで実施する異文化体験研修の様子をお伝えする公式ブログです。

8/14 Nazareth

今日からいよいよ授業が始まりました。

各家庭でどのような週末を過ごしたのか、いろいろ聞いてみました。

朝の学校は、、、とても幻想的な雰囲気。

日本は雨のようですが、こちらアデレードは広い広い空が広がっています。

このような広い心を、いつも持っていたいものですね。

全員ではありませんが、朝の通学風景です。車で送ってもらう生徒がほとんどで、バディと自転車、バディとバスという生徒もいます。みんなにあえて、ホッとした表情!

f:id:kgi-kanegae:20170814121848j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814121849j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170814121851j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814121850j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170814121853j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814121854j:plain

 

f:id:kgi-kanegae:20170814121855j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170814122850j:plain

この週末に過ごした内容を、簡単にご紹介します。(日誌から抜粋、生徒の書いてある通りの表現で載せます。)

☆O・T君・・・家族が親切、ほっとした。バギーに乗ってめちゃくちゃ広いところを走って楽しかった。オーストラリアンフットボール、めちゃすげーおもしろかった。

☆M・M君・・・朝、公園を散歩。ジムに行って楽しかった。夜はおじいちゃんとドライブ。ショッピングセンターに行って、カンガルーの肉を食べた。さいしょはマジかよと思ったけど、食べるとめっちゃうまくて、けっこうたべた。

☆R・Hさん・・・犬の散歩、バレーの試合をみに行った。スーパーにも行って、海にも行った。メリーゴーランドに乗った。疲れて昼寝→夕ご飯→部屋でみんなでゲームもした。猫カフェ、ランドルモールにも行った。

☆D・Y君・・・中華街に行き、海へ行った。オーストラリアンフットボールを見て、アイスを食べた。BBQ完食!サッカーした。ミニバイクで牧場を爆走。

☆Y・S君・・・ファミリーは優しくてうちとけることができた。1日1日を大事にして本気で楽しみたい。(「症状」の欄に、毎日「幸せ」と書いてあります!)

カンガルー、イルカを見た。フットボール観戦、ドライブ、買い物。チョコを買ってもらった。バスケやサッカーをして、体を動かせて良かった。

☆A・Mさん・・・IKEA、海(砂浜がすごく綺麗だった!)に行った。おばあちゃんと料理をした。楽しかった!映画をみた。犬のトレーニングセンターに行った。たくさん犬がいて可愛かった。

☆S・N君・・・Country music party を11時まで楽しんだ。街へ出かけて買い物をし、植物園に行き、夜はBBQをした。ラム肉、牛肉、ソーセージを食べた。遊びすぎるくらい、充実した週末で、友人がたくさんできた!

☆M・Mさん・・・いつもは朝早く起きられないのに、6:20には起きた。南オーストラリア博物館に再び行った。先週みんなと行ったが、時間がなくて回り切れなかったので、とても良かった。お寿司やさんに連れて行ってもらい、ドラゴンロールを食べてハマった!動物園、植物園にも行った。

☆N・Iさん・・・みんな大好き、のあのこと本当の子供みたいに思ってくれてる。フットボール観戦、サンドイッチもって海に散歩。動物園に行って、海の夕日がしずむのを見てから家に帰る。夜に一緒に料理を作り、幸せ!壁に「Welcom to AUSTRALIA Noa!!」って貼ってあって泣きそうだった。

☆A・Kさん・・・日誌を忘れてしまったので、土日の様子は明日書きます。

楽しかったようですので、明日をご期待下さい!

 

さて、以下は本日のESLの様子です。

英語のアナウンスに、目がぱちくり・・・・しかし、みんな頑張ります!!

 

f:id:kgi-kanegae:20170814121856j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814121857j:plain

 

f:id:kgi-kanegae:20170814121858j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814121859j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170814121900j:plain

必死にメモをとります!電子辞書も大活躍です。

まずは、自己紹介をして、好きなもの、嫌いなもの、オーストラリアで学びたいこと、などを1人1人発表しました。もちろん、英語で!

必死に頑張る、みんな。3CのY君は、バディがイタリア語の授業をとっているので、その間だけESLに参加。他の生徒が嬉しそうなのは、気のせいでしょうか(笑)

f:id:kgi-kanegae:20170814121901j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814121910j:plain

その後、リセス!気持ちの良い中庭で、みんなそれぞれバディなどと楽しみます。

f:id:kgi-kanegae:20170814121902j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814121903j:plain

 

f:id:kgi-kanegae:20170814121904j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814121905j:plain

 

f:id:kgi-kanegae:20170814121907j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814121906j:plain

 

f:id:kgi-kanegae:20170814121909j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814121908j:plain

待ちに待ったランチ!今日はソーセージをふるまって頂きました。

午前中の疲れもどこへやら、ですね!

元気な3C娘!

f:id:kgi-kanegae:20170814151155j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814151201j:plain

 

f:id:kgi-kanegae:20170814151156j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814151159j:plain

ランチを持たせてくれたので、2個食い~。

f:id:kgi-kanegae:20170814151202j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814151157j:plain

 

f:id:kgi-kanegae:20170814151158j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814151200j:plain

バナナやリンゴも頂きました!

f:id:kgi-kanegae:20170814151203j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814151204j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170814151206j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814151205j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170814151208j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814151211j:plain

だいぶ英語に慣れてきた様子。コミュニケーションがとれるようになってきました。

f:id:kgi-kanegae:20170814151212j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814151209j:plain

 

f:id:kgi-kanegae:20170814151210j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814151217j:plain

そして、残り10分、サッカーをさせて欲しいと(きちんと英語で聞いていましたよ!)頼み、校庭へ。 現地の生徒と混じって、楽しんでいました。

もう友人ができたようです。すごい!!

 f:id:kgi-kanegae:20170814151214j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814151213j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170814151216j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814151215j:plain

午後の授業の一部をご紹介します。全員撮れなくてすみません。

どうしても、入りにくい教室もあり。できる限り、頑張りますがお許し下さい。

f:id:kgi-kanegae:20170814151218j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814151219j:plain

いったい何のスポーツ?????

f:id:kgi-kanegae:20170814151220j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170814151222j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814151221j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170814153851j:plainf:id:kgi-kanegae:20170814153850j:plain

O君、笑顔で帰って行きました!とても優しいファミリーで、一安心です。

f:id:kgi-kanegae:20170814153852j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170814154045j:plain

 今日は、盛りだくさんの1日でした。

また明日の様子を楽しみにしていて下さい!