〈公式〉オーストラリア異文化体験研修2017

工学院大学附属中学校の3年生がオーストラリアのアデレードで実施する異文化体験研修の様子をお伝えする公式ブログです。

8/15 Nazareth

今日はあいにくの雨模様です。8:45~HR(現地の生徒と一緒に受ける)があるのですが、それまでは、外にいる生徒がたくさん!日本のように、教室に閉じこもることはないようですね。みなさん、元気です。

 f:id:kgi-kanegae:20170815095658j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815095657j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815095659j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815095656j:plain

朝、写真を撮ろうと校舎内をうろうろしていたら、何人かの生徒に会いました。

Mさんのバディは、とても面倒見がよく、いつも心配してついてきてくれます。鐘ヶ江が一番お話しするバディです。(いつも話しかけてくれ、Mさんのスケジュールを聞いてくれるのです、感謝!)

 f:id:kgi-kanegae:20170815095655j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815095654j:plain

O君は、昨日から新しいファミリーと過ごしています。朝一番、スケジュール確認をしてくれています。昨日は、放課後、ショッピングと海に連れていってもらったようです。海はとても綺麗だったと日誌に書いてくれました。とても歓迎してくれて、嬉しかった、体調も良いということで、安心しました!

f:id:kgi-kanegae:20170815095700j:plain

毎朝、図書館に日誌を提出しにきます。アナウンスを聞いてから、各自授業のスタートです。日誌は放課後にCafeで返却します。下の写真がNaz Cafe (Nazareth Cafe)です。テレビには、日本のアニメも写っていました!

f:id:kgi-kanegae:20170815095702j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815095701j:plain

本日のESLの様子です。少し慣れてきたせいか、BOYS達が元気すぎ???

しっかり学習します。だいぶ、先生の言うことが理解できてきたようです。

 f:id:kgi-kanegae:20170815103702j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815103705j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815103706j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815103708j:plain

最初だけA・Kさんが合流!

f:id:kgi-kanegae:20170815103709j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815103711j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815103710j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815095708j:plain

日本のアニメは、どの国でも人気なんですね。しっかり英訳されていました。

f:id:kgi-kanegae:20170815103712j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815103713j:plain

ワンピース、セーラームーンなど。デスノートもありました。

f:id:kgi-kanegae:20170815103714j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815103715j:plain

ESLの先生が、「vegemiteベジマイト)」というペースト状のものを食べさせてくれました。とっても栄養があるようですが、においと味は。。。。なかなかのもの!

鐘ヶ江てきには「味噌」をもうすこしキツくした感じがしました。みんな、スプーンですくってもらって試食!どうやらパンに塗って食べるようです。

先輩から「ベジマイトはヤバイ」と聞いていた生徒もいるようです。実際のお味はいかがですか~???

f:id:kgi-kanegae:20170815103722j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815103723j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815103725j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815103729j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815103724j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815103728j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815103727j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815103726j:plain

リセスタイムに中庭へ。雨ですが、みんな外へでてきて、お菓子を食べます。

f:id:kgi-kanegae:20170815121903j:plain

なぜか相撲(笑) 体力が有り余っているのですね、すごい!

f:id:kgi-kanegae:20170815121904j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815121905j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815122409j:plain

N・Iさんは、バディと。すっかりなじんでいて、最初は気づきませんでした。

f:id:kgi-kanegae:20170815121906j:plain

髙橋教頭先生が、訪問に来てくれました。みんな「懐かしい!」と(笑)

会わない日は5日くらいしかないのに、久々の工学院の空気に、ほっと安心しているようでした。「髙橋先生みたら、安心した~!」と口々に言っていました。

f:id:kgi-kanegae:20170815121907j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815121908j:plain

校長先生と。お互いにプレゼントを交換しあいました。

f:id:kgi-kanegae:20170815122410j:plain

授業の様子をいろいろと見学してまわりました。

1対1でJapaneseの授業風景。日本のことを英語で説明するって難しい・・・。

でも、楽しい!

f:id:kgi-kanegae:20170815121910j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815133318j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815133316j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815133315j:plain

Mathのテストを受けたようです。上出来??ほんと~??

f:id:kgi-kanegae:20170815121911j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815121912j:plain

その後、ピクニックへ!と言いたいところですが。。。あいにくの雨で。。。

残念ながらCafeでピクニックを。ESLの先生がケーキやベジマイトのクッキーを作ってきてくれました。なんて優しいのでしょう!オーストラリアのかたは、みんな優しい!

Are you OK?といつでも聞いてくれます。

f:id:kgi-kanegae:20170815133802j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815133804j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815133805j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815133806j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815133807j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815133808j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815133809j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815133810j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815133811j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815133812j:plain

さんざん頂きましたが、ランチタイムに!食べられるでしょうか(笑)

f:id:kgi-kanegae:20170815133813j:plain いってきま~す。

こちらのグループは、体育館でバスケを。現地の生徒に混じって、体を動かします。

f:id:kgi-kanegae:20170815133815j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815133814j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815133816j:plain

RさんとAさんは、シャボン玉をCafeの前で始めました。写真ではなかなか写っていませんが、そこらじゅうにシャボン玉が飛んでいます。なぜ、いきなりシャボン玉???

しかし、これもお国柄!とてもおもしろい風景です。

f:id:kgi-kanegae:20170815133817j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815133818j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815133819j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815133820j:plain

午後はArtのクラスへ。みなさん、調子はどうですか??? 

f:id:kgi-kanegae:20170815141908j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815141910j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815143753j:plain 

f:id:kgi-kanegae:20170815141911j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815141912j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815141913j:plainf:id:kgi-kanegae:20170815141914j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170815141915j:plain

今日も1日、早かったですね。また明日も頑張りましょう!

今週の木曜日・金曜日はカンガルー島に行きます。1日1日、確実に過ぎていきます。

なるべく現地の生徒とたくさん話し、現地の先生に話しかけながら、頑張って欲しいと思います。そして、ファミリーの方との時間を、大切に過ごしてほしいと思います。このような機会を与えてくれたお父さん、お母さんに、感謝する日がいつかきっとくるでしょう。生徒のみなさん、このブログを日本に帰ってから見たときに、もう一度このときの気持ちを思いだして、これからも、何事にも前向きにチャレンジしてください。

 

【おまけ】部活に行くNさんでした~。

f:id:kgi-kanegae:20170815142258j:plain