登校2日目。冷たい雨の日でした。日本でいう暴風警報も出ており、K.I.に行っているグループはさぞ大変だったことでしょう。。。
ESLは、宿題だったホストファミリーのルールを書いてくることと、日本の家とファミリーの家の間取りを書いてきて、それぞれ発表しました。発表の準備をしている間、ワード探しをして、何もしない時間がないように工夫されていました。
発表の後は、Victor Harborのマップを渡されて、Directionの勉強をしました。実際の地図上で、〇〇から△△まで行くのを(英語で)案内してください、ということで一人一人まず行き方を決めてから、発表していました。
途中、ESLの先生がANZACクッキーを配ってくれて、リフレッシュしていました。
その頃のAdvanceの様子です。午前中は、Sさんは音楽と英語、TさんはScienceの授業でした。作業をする授業では、楽しそうに参加できています。
ESLの後半は、状況を先生が英語で説明し、それを絵で表現するということを行いました。これを通して、水平(Horizontal)とか垂直(Vertical)などの言葉を学んでいました。
RecessとLunchの様子です。
午後は、全員がClassroom Integrationで、それぞれのバディまたはスクールバディが迎えに来てくれました。
日本語のクラスのTさん。次の3人は、8年生(中2)のキリスト教の時間です。この3人は明日のSHINE(Assembly)で、前に出て一緒に並んでいるEncounterの生徒と発表(朗読?)することが決まりました。楽しみです。
こちらは、Humanity(社会?)の授業です。主に、税金の話をしていました。
こちらは9年生(中3)の日本語の授業です。Encounterの生徒が日本語で質問をして、こちらが英語で答え、それぞれ相手の国の言葉の勉強をしました。
こちらは美術。音楽の流れる良い雰囲気の中、集中して絵を描いていました。
数名は行き先がわからず、全員を探すことができませんでしたが、皆概ね良好でよく頑張っています。
本日はK君が、緊張続きで疲れが出たのか、発熱でお休みしました。本人はいたって冷静で、様子を見ている状況です。