〈公式〉オーストラリア異文化体験研修2017

工学院大学附属中学校の3年生がオーストラリアのアデレードで実施する異文化体験研修の様子をお伝えする公式ブログです。

8/16 Nazareth

学校が始まり、3日目を迎えました。

朝から元気なNさん!HRにいってきま~す!

f:id:kgi-kanegae:20170816093202j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816093203j:plain

アドバンスクラスの生徒3名には、ノートPCを貸して頂きました。

これで、現地の授業もばっちり!?

f:id:kgi-kanegae:20170816093204j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816093212j:plain

朝から、3名の生徒のバディは「テスト」と「空き時間」だそうで、ESLのクラスに合流しました。まずはPCのチェックを。

さあ!今日もESLの始まりです!

f:id:kgi-kanegae:20170816093205j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816093206j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816093209j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816093210j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816093211j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816093213j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816093214j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816093215j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816093217j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816093218j:plain

図書館でESLを行っているため、こーんな素敵なソファもあります。

ゆっくりしながらのペアワークです。S君、Nさん、進んでる???

いえ~い!すすんでま~す!

f:id:kgi-kanegae:20170816093219j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816093220j:plain

全体はこんな感じです。

f:id:kgi-kanegae:20170816093221j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816093222j:plain

楽しみなリセスタイムです!雨も上がって晴れたので、みんな外に出てきました。

Nazarethは昼休みが13:25~と、とても遅いのです。先生に聞いてみたら、授業の都合でどうしてもこの時間でないとうまく時間割が組めないのだそうです。

だから、みんなお腹がすいてしまうらしく、リセスタイムにはガツガツ食べます。

腹ごしらえは、大事ですね!

f:id:kgi-kanegae:20170816104425j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816104426j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816104427j:plain

晴れたので、サッカーを!!体を動かして気分転換します。

現地の生徒と一緒に。かなり友人ができたとYuki君!良かったですね。

f:id:kgi-kanegae:20170816104428j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816104429j:plain

みんなとても楽しそうです。さきほどの雨がどこへやら!日頃の行いですね!

f:id:kgi-kanegae:20170816104430j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816104432j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816104431j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816104433j:plain

みんな、こうやって地べたに直接座る生徒が多いようです。女の子も「あぐら」をかいて座っています。オーストラリアスタイルで、Aさんも!Nさんも!S君も!

積極的に現地の生徒とおしゃべりしています。こういう気持ちで生活すると、ますます英語力が伸びるのだと思います!

f:id:kgi-kanegae:20170816104435j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816104437j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816104436j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816104438j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816105852j:plain 

リセスが終わったので、再び授業再開。M君、ずいぶん慣れた様子ですが???

f:id:kgi-kanegae:20170816104439j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816104441j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816104442j:plain

 Nさん、AさんはP・E(体育)の授業へ。初めに体育館をぐるっと走り、その後、腕立て、腹筋。Aさんは、今日急遽参加することにしたため、体操服がなく、となりに座って見ています。Nさん、ファイト~!

f:id:kgi-kanegae:20170816104443j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816104446j:plain

うちらもやるの??Nさん腹筋3回くらい実施。疲れた・・・の図(笑)

f:id:kgi-kanegae:20170816110142j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816104445j:plain

その後、ESLの生徒達も体育の授業を見学にやってきました。今日の体育の種目はテコンドーです。

f:id:kgi-kanegae:20170816110145j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816110146j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816110147j:plain

参加してみない?と体育の先生がおっしゃってくれて、みんなテコンドーをすることに!!みんな初めてのテコンドーを、見よう見まねでやってみました。

f:id:kgi-kanegae:20170816110149j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816110150j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816110152j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816110151j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816110148j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816110153j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816110154j:plain

体育の授業中に、じゃましてごめんなさい!!と思いつつ、皆さん、写真撮影に積極的に参加してくれました。とてもいい笑顔ですね!

f:id:kgi-kanegae:20170816111703j:plain

ランチタイム !

f:id:kgi-kanegae:20170816142145j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816142144j:plain

ランチしていたら。。。みんな集まってくれました!英語で会話を!!

f:id:kgi-kanegae:20170816142146j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816142148j:plain

1人でみんなの輪に入って会話をしています。すごい!!

f:id:kgi-kanegae:20170816142149j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816142150j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816142815j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816142816j:plain

ランチタイムに、静電気の実験を見せて頂きました。挑戦!

f:id:kgi-kanegae:20170816142818j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816142819j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816142820j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143608j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816143607j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143609j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816143611j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143610j:plain

 

 午後の授業は、「家庭科」と「音楽」に分かれます。

まずは家庭科の様子からご報告します。レシピは「トマトとなすのパスタ」で、日本人生徒2名と現地の生徒2名が一緒のテーブルを囲みます。

f:id:kgi-kanegae:20170816143613j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143612j:plain

「料理したことないから、無理~!」とみんな口々に言っています。日本に戻ってから、お家の方の手伝いをしてあげて下さいね!

f:id:kgi-kanegae:20170816143614j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143615j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816143616j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143617j:plain

・・・の割には、手際よく頑張っています。分からないところは、現地の生徒が教えてあげています。頑張っていました。

f:id:kgi-kanegae:20170816143634j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143639j:plain

なすも細かく切れないんすよ~。。。と、Y・S君。

f:id:kgi-kanegae:20170816143638j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143636j:plain

たまねぎが目にしみる~・・・とT・O君。スパゲッティを頑張って茹でるM・M君。

お湯がこぼれてません???

隣でなすやトマトを炒めるD・Y君。調子はいかがかな??

f:id:kgi-kanegae:20170816143635j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143637j:plain

M・Mさんも順調です!

f:id:kgi-kanegae:20170816143640j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143641j:plain

次に音楽の授業です。サックスなど、なかなかの楽器を使っています。

そして、工学院の生徒も頑張ります。重要なパートも任されています。みんな必死!

とても上手でしたよ!!

f:id:kgi-kanegae:20170816143621j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143622j:plain

先生が丁寧に教えてくれます。

f:id:kgi-kanegae:20170816143620j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143625j:plain

先生はドラムで指示をだします。かっこいい!!

f:id:kgi-kanegae:20170816143623j:plain

打楽器チーム♪

f:id:kgi-kanegae:20170816143624j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143627j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816143626j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143628j:plain

みんな、とても上手です。

f:id:kgi-kanegae:20170816143633j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143631j:plain

f:id:kgi-kanegae:20170816143630j:plainf:id:kgi-kanegae:20170816143632j:plain

今日も朝から盛りだくさんの1日でした。すっかりリズムもできて、10名の生徒は、風邪も引かずに元気で何よりです。

R・Hさんのご家庭は、料理がヘルシーで、味付けが少し薄いみたいです。悪いことではないのですが、味を変えるために、塩とこしょうをジップロックに入れてプレゼントしました(笑)これで、多少は大丈夫なのでは!

T・Oくんは、白いリムジン並の!車でお迎えに来てくれていました。リッチ~!

家庭科では、たまねぎにやられて涙目に。痛い。。!と言っていました。

D・Yくんは、いつもバディとバスで帰りますが、今日だけは車でお迎えに来てくれるのだそうです。英語ができるから、そういったスケジュール変更も問題なし。

生徒会長Sくんは、友達がどんどんできて、「帰りたくない!ここに住みたい!」と毎日言っています。家庭科のエプロン、似合ってましたよ~。

3CのGirls達は、両方のご家庭において、ご飯がおいしく、とても優しく、涙がでちゃう、くらいのすばらしさだそうです。良かった良かった!

M・Mさんは、今日もよく世話してくれるバディと一緒に帰って行きました!体調もばっちりだそうです。

A・Mさんは、いつもリセスのとき、バディとその友人と、1人で会話しています。たいしたもんです!

M・Mくんは、いつも元気で、ムードメーカー!何事にもチャレンジしています。

明日のカンガルー島では、むちゃしないようにね~。

Y・Sくんもいつも元気!日誌に「食事」欄があり、「食事の内容」を書いて欲しいのですが、「おいしかった!」「完食!」など、食事の感想を記入(笑) おいしくて何よりですね!そして「症状」の欄には、「幸せ!」と書き続けています。いつも笑っちゃう鐘ヶ江でした。

明日はカンガルー島に行きます。朝が早いので、今日は早く寝ましょう。

海が荒れませんように、日本の皆さん、祈っていて下さい!