〈公式〉オーストラリア異文化体験研修2017

工学院大学附属中学校の3年生がオーストラリアのアデレードで実施する異文化体験研修の様子をお伝えする公式ブログです。

8/17 Mercedes

カンガルー島の翌日、授業に参加するのは2日目の朝です。

同じバスを使って登校する4人が、同じバスで登校してきました。

 

f:id:kgi-ariyama:20170817205125j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205129j:plain

 

集合場所の図書館に全員集合。

カンガルー島の疲れも見せず、皆元気です。

f:id:kgi-ariyama:20170817205122j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205214j:plain

f:id:kgi-ariyama:20170817205217j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205221j:plain

 

今日の午前中は、バディとともに授業に参加しました。

数学の授業では、電子辞書を使ってわからない単語を引きながら参加しました。

R・O君が、授業の内容はちゃんとわかったと言って、報告してくれました。同じ内容でも、英語で解説されると難しいと思いますが、頑張って参加してくれていたようです。お互いに内容を確かめ合いながら勉強していました。

f:id:kgi-ariyama:20170817205403j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205408j:plain

f:id:kgi-ariyama:20170817205413j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205417j:plain

 

N・M君とT・Y君は、授業の合間に現地の生徒と、マルバツゲーム(英語ではNoughts and Crossesと言うそうです)を楽しんでいました。

f:id:kgi-ariyama:20170817205454j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205459j:plain

f:id:kgi-ariyama:20170817205502j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205505j:plain

 

ESLでは、映画を見ました。

字幕を追いながら、必死に映画の内容を追っていたようです。

f:id:kgi-ariyama:20170817205628j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205729j:plain

f:id:kgi-ariyama:20170817205635j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205732j:plain

 

ランチは、今日も外で食べました。オーストラリアの生徒たちは、基本的に外でランチを食べます。冬の寒い中でも、平気で半ズボンで過ごす姿は、日本の生徒にはびっくりすることのようです。

今日は特に寒くて、外でのランチはさすがに寒かったです。

f:id:kgi-ariyama:20170817205718j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205726j:plain

f:id:kgi-ariyama:20170817205826j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205829j:plain

 

ランチの後は、あたりを散策しました。グラウンドで遊ぶ生徒たちに、何だかまざりたそうな様子ですが、こちらから声をかけるのは、まだややハードルが高いようです。日本に帰る前になんとか声をかけて、一緒にバスケットやサッカーが出来ると良いですね。

f:id:kgi-ariyama:20170817205820j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205823j:plain

 

午後は、プロダクトデザインを行っている授業を見学しました。高校2年生、3年生の自由選択の授業ということです。

壁一面に貼られた素晴らしいデザインや、3Dプリンターで作られたチェスの駒など、生徒たちは感心して見ていました。高校生になったらやりたいなぁという声も。本校にも3Dプリンターはありますので、どんどん積極的に活用して欲しいと思います。

 

この教室には、日本人留学生の女の子も参加していました。

f:id:kgi-ariyama:20170817205929j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817210019j:plain

f:id:kgi-ariyama:20170817205923j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205916j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205920j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817210025j:plain

f:id:kgi-ariyama:20170817210029j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817210034j:plain

f:id:kgi-ariyama:20170817210039j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817205926j:plain

 

英語の授業に参加していた、R・N君と、S・N君は、バディとともに英語のパズルに挑戦していました。

ハンドボールに参加していた生徒もいたようです。

 

f:id:kgi-ariyama:20170817210120j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817210125j:plain

f:id:kgi-ariyama:20170817210228j:plainf:id:kgi-ariyama:20170817210238j:plain

 

バディを待つ間に、またチェスが始まりました。

今回初めて覚えた生徒もいるようですが、すっかりルールも覚え楽しんでいます。生徒の柔軟さや吸収の早さにはびっくりします。

 

f:id:kgi-ariyama:20170817210128j:plain

 

さぁ、明日は今週最後の日。どんな1日になるでしょうか。